201107_アオリイカ釣行

またまたアオリイカ釣行に行ってきました!!

前回の釣果がまずまずだったので、なおさら釣りに行きたい欲が抑えきれませんでしたね・・・

この日は小潮で満潮が19時頃だったのですが、前回釣れた上げ潮ではなく、あえて下げ潮狙いで釣り場に行きました。

土曜日だったので、アングラーも結構いるかなと思ったけれど、ほとんどいなくラッキー! じゃなくて・・・

風が強くて釣りにならないからいなかったんですね(´;ω;`)ウッ…

横風が強くて3.0号のエギでは飛距離を出すのと底取りが少し難しかったので、3.5号に変更。

変更してすぐにアタリが!!!!!

胴長22cmのそこそこのが釣れてくれました~

やっぱりアオリイカの引きって面白いですね!キュッキュッと引く感覚が癖になります。

その後は雨も降ってきたので、さっさと退散しました。

結局1杯だけでしたが、ボウズは何とか逃れたので・・・

これから晩秋~冬にかけてもう少し大きい型が混ざってくると思うので、3.5号をメインに探ろうかなと思います。

ほいじゃ、また次回の投稿で!!

201018_アオリイカ釣行

10月18日に神奈川県の某所までアオリイカを狙いに行きました!!

この日は満潮が17時頃だったので、潮どまり1時間前の16時から釣り場に入りました。

風もほとんどなく天気にも恵まれ、まさに釣り日和という感じでした。

早速釣りを始めると、1投目からエギの後ろに小さな影が!!!

後ろまでついてきているのを確認できたので、2,3回軽くシャクった後にフリーフォールさせると・・・

かわいいサイズの新子が釣れました。すぐにリリースしましたが。

サイズは別として、幸先よく釣れたので今日は期待ができます。

エギを変えて同じ場所で2,3投しましたが、他のアオリイカの追尾が無いので、少し場所移動。

満潮時刻も近づいた頃、少し水深のある場所から探っていると・・・

胴長15cmぐらいのアオリイカがエギを抱いてくれました。やっぱりエギ王Kはいいですね。ちなみに3.0号です。

リリースかどうか迷いましたが、今年初のアオリイカだったのでキープしました。刺身でおいしく頂きたいと思います。

それから満潮時刻となり、下げ潮でも1,2時間粘ったのですがアタリもなかったので、次の上げ潮に備えてひとまず仮眠ですzzz

干潮時刻の0時をまわった頃に起きて、再度釣り場へ戻ります!!

釣りを再開させて1,2時間はアタリが無かったのですが、

3時を過ぎたあたりから立て続けにアタリが!!!

胴長18~23cmのアオリイカが釣れました!!!

夜は下地が赤テープのエギを使うことが多いですが、この日はそれが良く効いたかなと思っています。

それから明け方まで頑張りましたが、さすがに疲れが出てきたので5時ごろ納竿しました。

今年初のアオリイカ釣行でしたが、まずまずの釣果だったのかなと思います。

ただ、今回行った場所はアオリイカだけでなく、様々な魚を狙っている方がいましたが、撒き餌やゴミを釣り場にそのままにしているのが目に余りました。

ゴミは持ち帰る、撒き餌やイカのスミは流して帰る。

当たり前ですけど、結構忘れがちな大切なことを改めて感じた日でもありました。

皆さんが楽しく釣りをするためにも、使った場所をきれいにして帰る気持ちは忘れずに持っておくのは必要ですね。

私も楽しく、気持ちよく釣りをするために、自分のゴミ+αで持ち帰るを自分の釣行時のルールとしていきたいと思います。

ほいじゃ、また次の投稿で!!

200429_ブログ始めました!!

この度、本HP作成に伴いブログを始めることにしました!!

ブログでは、私の釣行日誌や購入製品の紹介、おすすめタックル紹介など、様々な情報をアップできればと考えています。

ほのぼのと書いていく予定ですので、まったりと見て頂ければと思います(^^♪